こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

りんご狩りに行ってきました。と選挙関連ニュースについて感じたこと。

こんにちは、こはるねこです。最近、なんだか雨ばかりですね。外出しないで、家でぬくぬくコーヒーを飲んでいます。あ、選挙には朝早く行ってきました!

 

4才、初めてのりんご狩りに行きました!

 

先日(10月初旬)、親戚宅に行ったついでにりんご狩りをしてきました。そのときは、あかぎ、という種類の小振りのりんごの収穫ができました。甘くて美味しかったです。りんご畑はりんごの香りがほのかに漂っていて、とてもいい気分転換になりました。

 

大人1人440円(子供1人220円)、食べ放題(30分程度)、でしたが、りんごってそう何個も食べられないですよね。オットと長男とわたくし、3人で合計6個頑張って食べてきました。授乳中でなければ、こはるねこはあと2・3個食べられたと思います。

 

長男ははしごに登って、高いところにあるりんごを上手に収穫していました。真っ赤なりんごは甘みが強かったです。

 

雨の合間に行ったので、足元がぐしゃぐしゃでした。長男は長靴の方がよかったなぁ、と感じました。

 

こはるねこの実家は果物狩りによく連れ出してくれたので、息子たちにも同じように体験させてあげたいです。

 


f:id:koharuneko:20171022153554j:image

 

ローカルテレビで選挙関連のニュースを見た!

 

親戚宅に滞在中、ローカルテレビで選挙関連のニュースを何度も見ました。候補者たちを丁寧に取り上げていて、人柄やら意気込み、勿論、過去の実績(成立させた議員立法について)なども取り上げられていて、オットと興味津々で見ていました。新聞(の地方面)ならともかく、首都圏のニュースではここまで候補者を掘り下げないよなぁ、とローカルニュースを見ていて感じました。地方在住の方の方が、候補者を手軽に知ることができるのかもしれませんね。投票のしがいもありそうです。

 

親戚宅周辺の選挙区の候補者たちにすっかり詳しくなってから千葉に戻りました。誰に投票しようか、例によってオットと二人、傘を差しながら喧々諤々論争しながら、投票所に行ってきました。雨中の割にはまずまずの人出でしたが、投票率や結果はどうなるのかな。

 

この前、長男・次男と散歩に出掛けた時、道ばたに咲いているたんぽぽの花を、長男が摘み取って「プレゼントだよー!」とこはるねこにくれました。すごく嬉しくて、大感激し、思わずたんぽぽを写真に撮ってしまいました。長男、おおきくなったなぁ。お花もらったの久しぶりだなぁ。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。