こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

小糸在来の枝豆収穫に行ってきました!

こんばんは、こはるねこです。最近、寒くなりましたね。

 

ここ数年、10月の3連休前後は千葉県君津市の小糸在来という枝豆の収穫に行っています。(こはるねこ実家に便乗)

 

小糸在来のオーナー制度、ピクニック感覚で毎年楽しんでいます。1区画五千円です。

www.koitozairai.com

 

今年は育休中なので、本日金曜日に収穫してきました。今年は昨年に比べると実の付きがよくて、もぎるのに大苦戦でした。うれしいですが、量が多いのも考えものですね。


f:id:koharuneko:20171006182728j:image

 

例年同様、枝豆収穫前にトイレ休憩を兼ねてコンビニに寄ってから、受付を済ませ、枝豆もぎり開始!!

 

今年はなんと3時間!大人2人と戦力にならない長男とでなんとかかんとか一畝もぎりきってきました。

 

もぎり作業中はかずさエフエムを聴きながら、もぎりに集中!情念たっぷりなベサメムーチョを久々に聴きました(笑)隣の畝のファミリーはかずさエフエムから流れる音楽を口ずさんでいたり・・・。ローカルエフエムを聴きながらですと、単純作業もあっという間です。飽きなくていいですね、かずさエフエムに感謝です!

 

4才の長男もちょっとだけ手伝っていましたが、コオロギやカメムシ?を見つけて喜んでさぼっていることの方が多かったです。

 

受付会場では、出張郵便局が来ていて、収穫した枝豆をゆうパックで発送することができました!昨年からやっているみたいですが、なかなか盛況な様子でした。

 

自宅に帰ってから発送するよりも、現地でパパッと発送できるのはとても便利で助かります。こはるねこも祖父母宅に送りました。

 

しかも、今回はゆうパックの箱代が無料でした~!ステキ~!!湿気とりに新聞紙も詰めてくれ、ガムテープで封もしてくださり、至れり尽くせり。本当に出張郵便局に感謝でした!!

 

来年もぜひ参加したい、小糸在来の枝豆収穫でした。

 

 

koharuneko.hatenablog.com

 

10月になってクラスに新入園のお友達が加わりました。ある日、「新しいお友達と遊んだの?」と長男に尋ねたところ、「今日はね、古い子と遊んだよ」。ふ、古い子!!(爆笑)

 

読んでくださってありがとうございます。

 

おしまい。