こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

【ふるさと納税】千葉県船橋市から「梨(幸水)」到着&ゆるキャラの活動を知りました。

 今朝、息子が勝手に出掛けようとしたので、「ちょっとちょっと、どこへ行くの」と慌てて声をかけると、「冒険に行くんだよ」との返答。行くとしても保育園だよ!と突っ込まずにはいられない。朝から脱力感に襲われたこはるねこです、こんにちは。

 
千葉県船橋市からふるさと納税の返礼品「梨(幸水)」をいただきました。

 

今年はふるさと納税で美味しい梨を食べたくて、どうしても幸水を食べたくて!千葉県船橋市に一万円、ふるさと納税をしました。

 

千葉県の梨って美味しいんですよ。5月中旬時点では、千葉県白井市ふるさと納税(返礼品:幸水)は締め切り済で申し込みできませんでした。その時のがっかり感、今でも忘れられません。幸水を求めて、船橋市市川市で迷い、船橋市に寄付をしました。

 

そして、待ちに待った幸水が届いたのは、8月9日。大きな大きな幸水が12個も!甘くておいしかったです。千葉県船橋市さん、ありがとうございました。

 

届いた段ボールを見ていたら、有名な梨の妖精、ふなっしーのシールを発見。確かに、まさしく「船橋のなし」!ふなっしーのシールは違和感ゼロです。


f:id:koharuneko:20170809183719j:image 

このシールをじーっと観察して、このゆるキャラによる社会貢献活動を知りました。

 

シールには「このシール1枚につき10円がふなっしーの意向により公益財団法人みちのく未来基金の活動資金のために使われています」との記載がありました。丸いシールの外側のオレンジ色の部分、その下半分に小さな文字で書いてありました。

 

公益財団法人「みちのく未来基金」とは?

 

公益財団法人「みちのく未来基金」とは2011年3月11日に発生した東日本大震災の遺児を対象とした、返済義務のない奨学金制度の運営団体のこと。同年10月に民間企業3社が合同で立ち上げ、その後趣旨に賛同したもう1社が加わって運営している奨学金事業です。

 

震災遺児に大学、短大、専門学校の学費が、年間300万円を上限として、卒業まで給付されます。運営に関する経費は民間企業4社が賄うため、寄付のすべては奨学金として子供たちの支援に使われます。

 

まさか、梨の妖精がこうした事業に賛同して支援しているなんて!全く知りませんでした。このふなっしーのシールに目を留めて、こはるねこのように興味を持つ人がたくさんいると思うので、支援の輪がもっと広がる可能性を秘めていますよね。


f:id:koharuneko:20170809191035j:image

 

先日は有名なモデルさんがヘアドネーションを呼び掛けていましたが、ふなっしーのシールの影響力だってなかなかあなどれないのでは。全国区の知名度持ってますもんね。

 

みちのく未来基金は寄付金控除の対象とのこと。クレジットカードでは一口1,000円から支援もできます。こはるねこも大変微力ですが寄付しました。最後の進学希望者が卒業するまで約20年。継続的な支援が必要とのこと。こはるねこも毎年少しずつでも支援していこうと思います。

 

二人目(次男です)が生れたこのタイミングで、この活動を知ったのも、何か縁を感じます。ふなっしーに感謝です。

 

学生時代はアルバイト代からとあるNGO団体に毎月寄付していましたが、卒業の頃、支援の対象がちょうど終了となり、そのまま辞めてしまいました。社会人になってからはカッツカツで、頭もお金もそこまで回らなかったのです。ですが、こどもが生まれて、できる範囲で少しずつ、協力できることはしたい、と考えるようになりました。学生時代に持っていた気持ちを、改めて思い出しました。

 

いつかはマンスリーで支援できたらな、と思いますが、今はスポットで参加するので精一杯ですが(汗)

 

ふるさと納税をするので、毎年確定申告をしていることもあり、寄付金控除もついでにできるし、という面もあります。ワンストップ特例制度もありますが、マイナンバーを複数の自治体にさらすのに抵抗があり、わが家は毎年確定申告しています。気にしすぎなんだと思いますけれど。

 

8月9日、長崎市長が平和宣言で「最も怖いことは無関心なこと、そして忘れていくこと」と言っていました。その通りだと思います。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。