こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

日本甜菜製糖さんからお砂糖3kg到着

こんにちは、こはるねこです。

 

けっこう前のことですが、日本甜菜製糖さんからお砂糖3キロが届きました。配当金もいただきました。ありがとうございました。


f:id:koharuneko:20170721101906j:image

 

昨年は株主総会にも出席したので、お砂糖祭りでした。結局使いきれず、実は昨年のお砂糖があと1キロ残っていました。残っていたグラニュー糖1キロは、実家の母が欲しいと言うので、あげてしまいました。父の家庭菜園の収穫物で(まだ)ジャムを作るそうです。わたくしも一通りジャムを作りましたがね(笑)。

 

今年の株主総会は欠席したので、わが家のお砂糖在庫は3キロです。この3キロがどれくらいもつのか、検証したいと思います。

 

先日、息子を保育園に迎えにいくと、同じクラスのお友だちが、鼻血を出していました。あの大人しく、聡明そうな●●くんが鼻血なんて、珍しいなぁー、と思い、帰宅後、息子に「ねぇ、●●くん、どうして鼻血でちゃったの?」と聞いたら、「うんとね、○○くんとケンカして、手がぶつかって血が出ちゃったんだよ」とのこと。

 

・・・やっぱりね。わが子は鼻く○の深追いで鼻血を垂らす常習犯。一般的な鼻血の原因って、何かにぶつかったりとかで出るものですよね。やっぱり、●●くんはうちの子とは違うタイプなんだわ!!鼻○そなんて深追いしないんだわ!!と再認識した夕方でした。母ちゃん、切ない。

 

最近、とびひが怖くて、帰宅すると息子の虫刺されチェックに余念がないこはるねこです。

 

気のせいかもしれませんが、日本脳炎の予防接種を受けてから、虫さされは昨年ほど腫れなくなりました。息子は日本脳炎の予防接種をこの春に受け、2回接種した後、もれなく高熱を出して大変な目に遭いました。けれど、虫刺されの腫れは以前ほどではなくなったような気がします。

 

また、最後にご報告ですが、先日第2子を出産しました。自分で決めたことですが、働くママかつ妊婦(しかも長距離通勤)って、罰ゲーム感半端なかったです。結婚相手がオットで本当によかったです。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。