こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

ボーナス月の贅沢と固定資産税のWAON支払い。

紫陽花が咲き始める季節は、サラリーマンにボーナスの知らせが届く時期ですね~。

 
f:id:koharuneko:20170618143240j:image

 

こんにちは、こはるねこです。幸い、今年もボーナスをいただくことができました。今年もボーナス前の査定は相変わらずで、上司の前でぽかーんとしていました。

 

サラリーマンとしてツラい時もありますが、年2回のボーナス時期は気持ちがアガる、単純な人間です。

 

ボーナス支給後の週末、早速、オットの希望でお肉屋さんにステーキ肉を買いに行きました。お肉2枚で5000円超え!わが家にとっては超高級ディナーでした。

 

昨年の冬のボーナス時には珍しくオットの物欲が爆発していて、オットへジャケットやネクタイをプレゼントしましたが(アウトレットで、いいタイミングで買い物できました)、今は特に欲しいものがないそうなので、お肉を家族で食べて、家族(オット)サービスは終了です。

 

金額は手取りで昨年と変わらず、でした。わたくしの場合は短時間勤務ベースでの支給ですので、フルタイムの同僚は少なくとも額面では3桁万円支給されているのだろうな、と推測します。

 

使い道は自宅の固定資産税を支払うことと、ジェイくんの通院費用(年に1回の予防接種含む)以外に思い浮かばず。強いて言えば、株が欲しいですが、日経平均が2万を超えちゃうと、なんだか購入意欲がわかず。いいタイミングが来るまで、待機します。とか言いつつ、なかなか、そのいいタイミングが来ないんですよね。

 

固定資産税は、JALカードからJMBWAONにチャージして、ミニストップにて支払いました。JALカードからJMBWAONへのチャージでマイルがたまります。

 

WAONカードの限度額は5万円までですので、コンビニでの支払いも5万円が限度。オット名義のJALカードと紐付けていますが、JMBWAONはこはるねこ宛のコンビニ支払いで使用できました。誰のWAONカードでもいいってことですね。口座の登録が間に合わなかった年払いの別の保険料の支払いも、同様にJMBWAONにて支払いました。約10万円のチャージ、大きいですよね。

 

これまではnanacoを作ってまで、とコンビニ支払いでのポイント(あるいはマイル)獲得に億劫でしたが、WAON支払いが可能ならば、と重い腰を上げて、オットに協力してもらいました。オットよ、ありがとう。

 

そして、今年もやっぱりオットのボーナス支給日を知らないままの妻です。オットは給料日だからと浮かれるタイプではないので、分かりにくいんですよね。ちなみにこはるねこは浮かれ(まく)るタイプです。なので、オットは妻の給料日とボーナス支給日を意識していなくても把握しているようです。ちなみに、先日「私の給料日知ってる?」と聞いてみたら、少し考えて「○○日(正解!!)でしょ?」。

 

オットのボーナス、既に支給されていたりして。その可能性もゼロではない!!

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。