
こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

息子3才の誕生日。わが家が選んだプレゼント3つ。

こんばんは、こはるねこです。10月なのに真夏の日射しでしたね。暑かった!

 

少し前に息子が3才になりました。プレゼントに選んだものの記録です。

 

1つ目のプレゼントは息子念願のプラレールセット。 

わが家にあるプラレール車両は、実はちゃんとセットで買ったものがひとつもありません。

 

プラレール博の入場記念品だったり、そこで釣った先頭車やプラレールあみだなどのゲームの当たりOR外れの車両。マクドナルドのハッピーセットのおまけの車両などなど。見事に統一性がないプラレール車両を、息子は工夫してIKEAの木製レールの上で走らせて楽しんできました。

 

プラレールの青いプラスチックのレールが嫌で、IKEAの木製レールを導入しているわが家。時々カーブのあたりで脱線したりしてしまいますが、一応互換性アリだと思います。

 

わが家はbrioみたいな高級なものでなくても、IKEAで十分でした。保育園にはbrioがありますが、男子たちは本当に気に入っているみたいです。特に1才クラスのときは大人気だったようです。

 

本当に電車好きならbrioで遊び倒してくれるかも。そうしたら、高級なおもちゃを買ったかいがあるというものですね。個人的な感想ですが、とりあえず買ってみるか、ならIKEAでも十分だと思います。

 

今回、初めて、先頭車両、中間車、後部車両とセットのプラレールをプレゼントしたわけですが、息子はこれまでの様に同じ色で連結して走らせたり、色を組み合わせて(赤と黄色の車両を交互に連結して)走らせたり、工夫して楽しんでいます。プラレールあみだの外れ車両を「かがやき」と言い張る息子が時々切ないですが(笑)

 

プレゼント2つ目は、保育園でも遊んでいるロンディ(大)。

クラスの担任の先生に相談して、150ピース(500g)位のものを保育園経由で購入しました。3,500円くらいでした。

 

こちらはこはるねこの両親からのプレゼントとして贈りました。この頃は、家族3人、無言でロンディを組み合わせて造形しています。夢中になります。


f:id:koharuneko:20161006191419j:image

息子作「飛行機」。青いロンディでしか作りません。なぜだ。

 

 

ロンディは小さいサイズもありますが、3才なら大きいサイズがいいとのことでした。保育園でも同じもので遊んでいるそうです。ロンディって、固いのかな、と最初は思ったのですが、触ると少しふにゃっとしていて、独特な柔らかさがありました。穴と穴とをくっつけるのに、集中しちゃうんです。無言になりますよ。

 

大作を作るには、量が不足している気がするので、買い足してしまいそうな予感がします。クリスマスプレゼントは決まりかな。

 

昨年のクリスマス時に「クリスマスプレゼントの相談に乗りま~す」と保育園からお知らせがあったので、今回、ロンディについても園に相談しちゃいました。結局、購入までお願いしてしまい、余計な手間を掛けて申し訳なかったです。担任の先生に感謝です。

 

3つ目は絵本「トーマスのベッドタイムストーリー」。

ずーっと興味があったのですが、なかなか手に取る機会もなく。近所の本屋でも見かけませんでした。amazonでも評判がよかったので、ポイントが貯まっていたこともあり、思い切ってポチりました。

 

トーマスのベッドタイムストーリー (きかんしゃトーマスの本)

トーマスのベッドタイムストーリー (きかんしゃトーマスの本)

 

 

まず、表紙がソフトカバーなのに、びっくり。それでも、まずまずの重量。お話の数が多いんです!毎晩少しずつ読んでいます。でも、なかなか読み終わりません。最近読んでいる絵本と比べても字が多いので、聞かせる力が必要ですね。

 

オットがゴードンやパーシーの真似が上手くて、聞き惚れてしまいます。息子も集中して、飽きずにオットの隣でお話に聞き入っています。息子は一人で絵本をめくって絵をじーっと見て、トーマスたちの表情を観察しています。アニメのトーマスより、わりと昔風のイラストです。けっこう怖いです。

 

 メインのプレゼントはプラレールセットとロンディ、トーマスの絵本。あとはボロくなった靴を息子の希望を特別に叶える形で買い替え、無印で子供用のお椀(お味噌汁用)を買いました。(無印、良品週間始まりましたね!)

 

息子は嬉し過ぎると挙動不審になるようです。喜んでくれて良かったですが、なにより息子の動きが面白かったです。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。