こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

ふるさと納税2016年 長野県飯田市

こんにちは、こはるねこです。一昨日の晩、オットのお弁当と息子のごはん用にかぼちゃを煮ました。

 

涼しくなったのをいいことに、ガス台に置きっぱなしにしていたら、昨日の朝、猫がかぼちゃの煮物を食べている場面に遭遇。ジェイ君、そこまで飢えてた!?この平成の世の家ネコなのに、かぼちゃ食べちゃう!?わが家は、朝から「猫がベジタリアンに進化した!!」と大騒ぎでした。

 

もう1か月以上前のことですが、長野県飯田市ふるさと納税をしました。1万円。その備忘録です。

 

幸水か豊水か、どちらかの梨がいただける、というもので、楽しみに待っていました。ただ、いつ届くのかよくわからないところはドキドキしますね。梨はお盆を過ぎた頃に届きました。18個も!種類についての記載はありませんでした。

 

f:id:koharuneko:20161001100603j:image

 

こはるねこは幸水が大好きなのです。どうかしら、と食べてみたら・・・いつも食べている幸水より、ちと、甘みが足りないような。今思うと、豊水だったのかもしれません。

 

普段から梨のおいしい千葉県に住んでいますし、近所に軽トラで野菜を売りに来る八百屋のおじさんが「おいしいよ!」とすすめてくれる千葉産の梨を食べているせいか、うーむ・・・普通?

 

体が水分を欲する季節だったので、無駄なく、もちろん普通においしくいただきましたが、幸水を送っていただけるように、もっと早く申し込めばよかったです。

 

八百屋のおじさんのおすすめ果物はこれからも買おう!と思いました。余談ですが、少し前におじさんにおすすめされたのは「ナガノパープル」!種無しで、皮も食べられるブドウです。ブドウ好きのちびっこに文句なしでおすすめです!

 

ただ、長野県飯田市、なかなか面白い自治体さんだと思うのです。寄付金受領証明書の入っていた封筒が面白かったです。封筒の下部分をハサミで切り取ると、サイズの違う封筒として再利用できる!という代物。無駄がなくて、なかなかすてきなアイデア!わが家ではありがたく、再利用いたしました。


f:id:koharuneko:20161001095906j:image

 

長野県飯田市さん、梨、ありがとうございました!次回は確実に幸水をいただけるように、早めに申し込むか、無理せず他の果物を狙う(笑)かしたいと思います。

 

この夏、エアコン稼働率が高かったにも関わらず、ジェイ君はセミを2匹獲得しました。8才だけど、まだハンター。かぼちゃも狙うぜ?

 
f:id:koharuneko:20161001121252j:image

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。