読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

スタバのコーヒーセミナーに初めて参加した感想など。

今朝もぼーっとしていたら、歯磨きを2回していたらしく、息子に「なんで、2回目なの?」と突っ込まれました。こはるねこです、こんばんは。

 

盛夏にスタバのコーヒーセミナーに初めて参加してみました。その感想など。

f:id:koharuneko:20160908185224j:image

結論から言いますと、一人3,000円+税、と、決して安くはない金額でしたが、参加してよかったです。ちなみに、ビーンズカードに3,000円分のスタンプが押してもらえるので、お持ちの方はお忘れなく。

 

ビーンズカードとは、スタバでコーヒー豆を購入するとスタンプを押してもらえるカードで、スタンプが貯まると、コーヒー豆と交換できます。こはるねこはスタバをカフェとしてはあまり利用しませんが、実家への手土産にコーヒー豆を買うために立ち寄ることが多いです。

f:id:koharuneko:20160908185148j:image


f:id:koharuneko:20160908185205j:image

 

スターバックスヴィアを購入してもポイントが貯まります!スターバックスヴィアはプチギフトとしてプレゼントすることも多いです。店頭で可愛くラッピングもしてもらえますので、おすすめです。

 

参加したのは、「ハンドドリップ編」です。肝心の内容については、有料セミナーですので伏せますが、ハンドドリップでおいしくコーヒーを淹れるコツを分かりやすく教えてもらえました。2時間の講習でしたが、あっという間でした。

 

そもそも「コーヒーが好き」という共通項がある人たちが集まっているので、初対面でも意外と大丈夫でした。それに、コーヒーセミナーに参加した後、確実にコーヒーがおいしく淹れられるようになりました。

 

メリタのドリッパーの穴の位置の意味を理解(体感)したのが、こはるねことしては1番の収穫でした。ドリップしているときに出る、白い泡が、実は灰汁のようなもので「えぐみ」の素だったんです!知らなかった~!!

 

その灰汁のようなものを飲ませてもらいましたが、もう不味くて!!(あんな不味いものを飲んだのは初めてでした!)それを今まで、コーヒーと一緒に飲んでいたんだと気がついたときは、目からウロコでした。百聞は一見に如かず、というか、百聞は一飲に如かず、でした。

 

3,240円の支払いでしたが、講習中にカフェベロナを1杯(本日のコーヒートールサイズとして320円)とチョコレートチャンクスコーン1個(250円)をいただき、お土産にカフェベロナのコーヒー豆100g(約500円)とスタバのオリジナルセラミックドリッパー(1,240円)をいただきましたので、約2,300円は回収済み(セコくて失礼)。実質1,000円で充実の2時間を過ごせました。

 

ブラックエプロンの講師の方は知識が豊富で、またセミナーを受けてみたいと思いました。セミナー受講後は毎朝、こぽこぽ丁寧にドリップしています。味は毎回微妙に違いますが、以前より確実に(ここ、大切!)おいしいです。朝からおいしいコーヒーを飲むと、単純に「幸せ」です。

 

温かいコーヒーが恋しい季節もせまってきています。コーヒーをおいしく淹れられるようになったので、寒い季節も少しだけ楽しみです。

 

さて、息子の最近の妙な口癖は「お風呂でひとりで暮らしたいの!」です。 風呂好きにも程がある。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

おしまい。