こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

株主優待と息子の戸惑いとトマト

オットが出張から帰ってきまして、息子に関わる手が2本増えるだけで、心の余裕がもう、違います。息子が納豆ごはんを箸でちまちま食べていても、許せます。息子のこだわり(お店で、買いたいものを断固持ちたがる。しかも、両手に)も笑って許せます。(もうほとんど終わりかけですが)今日は心がひろい母、こはるねこです。こんばんは。

日本甜菜製糖から株主優待到着!

先日、株主総会に参加した日本甜菜製糖さんから、優待品が届きました。総会(6/29)➡配当(6/30)➡株主優待到着(7/1)。3日間で完結しました。すごいスピード感ですね。

上白糖1キロとグラニュー糖1キロ×2袋。ありがたや~しばらく砂糖買わなくて済みそうです。グラニュー糖と上白糖の違いについて調べてみましたが、料理にこくが出るのが、上白糖。コーヒーや紅茶に入れるのに向いているのがグラニュー糖。グラニュー糖の方がすっきりした甘さ、とのこと。

違いがわかる人にはわかるらしいです。え、うちの家族ですか。違いはわからないと思います!!(きっぱり)

わたくしは、コーヒーはブラック、紅茶はストレートなので、グラニュー糖を本来の用途で使うことはなさそうです。実は今まで、グラニュー糖を買ったことがないんです。せっかくなので、普通に料理に使ってみようと思います。日本甜菜製糖さん、ありがとうございました。

f:id:koharuneko:20160702210045j:image

最近の息子の戸惑い。

さて、最近の息子の意味不明な言葉。

「おしりがわれてるのー!!」

おしりが割れていることに、最近気がついた模様。そして、ふとした時におしりが割れていることを思い出して、大変な戸惑いを覚えているんですね~。お風呂に入るときとか、自転車の席から降りるときとか。

「おしりがわれてるのー、いやいやいやー!」(絶叫)

おしりが割れてないと、困っちゃうんだけどなぁ、とか、2才になるまで気がついてなかったんだなぁ。と、親は戸惑っちゃっています。それ以上に大笑いさせてもらってますが。

話は変わりますが、ある晩、「(のど)かわいたー!おちゃー!」と言うので慌ててお茶を持っていったら、既に寝ていました。寝言かい。そもそも、「のど」って単語が抜けてるから。間違って覚えちゃってるような気がします。おしりの件も、どこかで勘違いしちゃったのかな。不思議であります。

ベランダのミニトマト、食べました。

そうそう、GWに植えたベランダのミニトマト、既に4個収穫しました。アイコは皮が厚く、食べごたえのあるミニトマトです。果肉も肉厚です。最初はトマト特有の酸っぱさもありますが、噛んでいると果肉の甘みも感じて、すごくおいしいです。

f:id:koharuneko:20160702213640j:image

息子は収穫専門です。残念ながら、ミニトマトが喉を通らないみたいです。酸っぱさが苦手なのか。いっそ、グラニュー糖をかけてみようか。

今年は、花が咲いて、緑色の小さな実が大きくなって、太陽を浴びて、実が黄色く赤く染まっていく様子を観察できたことで、よしとします!今年は!!

実家の家庭菜園のミニトマトは、地植えだからか、茎の太さが全然違いました。どこで間違えたか、理解しました。来年こそ。

おかあちゃんは、諦めませんよ。来年もやりますよ!

読んでくださってありがとうございます。

おしまい。