こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

日本甜菜製糖の株主総会とお土産 2016年

お母さんに数々の要求を拒否されて、息子が泣きながら叫びました。「おとうしゃーん!!」ヒーローを呼ぶかのように、父を呼ぶのは我が息子。さしずめ、母は悪の怪人ですな。おはようございます、こはるねこです。

日本甜菜製糖株式会社の株主総会

2016年5月29日(水)、日本甜菜製糖株式会社(2108)の本社ビルで株主総会が開催されたので、参加してきました。スズラン印のお砂糖の会社です。

興味のない方はスルーでお願いいたします。

f:id:koharuneko:20160701002643j:image

本社ビルで開催される株主総会に興味があり、日程の都合もつきましたので、1日有給取りました。だって、1回くらい、株主総会のお土産をいただいてみたかったのです。

総会は、10時開始で約40分で終了しました。

103番の方が質問されていたので、100人程度の方が当日、出席したようです。会場には2割ほど空席がありました。特に前の方。後ろの方はほとんど空席がありませんでした。

駅から会場まで向かう道のりで、お土産入りの紙袋を提げた方と何人もすれ違いました。総会に参加しないでお土産をもらって帰る株主さんですね。道が正しいことを確認できました。助かりました。むふ。

株主からの質問。

報告事項の後で、株主2人から質問がありました。一部理解できない箇所があり、妄想を書くのもどうかと思うので、理解できた範囲で社長の回答を要約すると。

●配当については、安定的に配当する方向。

●事業の多角化については、これまでも食品バイオ関係と不動産分野は収益に大きく寄与していて、今後も期待している。特に不動産分野で見込みがある。

議案はすべて可決。

議案については全て可決されました。

第1号議案 剰余金処分の件
第2号議案 株式併合の件
第3号議案 定款一部変更の件
第4号議案 取締役12名選任の件
第5号議案 補欠監査役1名選任の件

お土産はこんな感じ。ジャーン。


f:id:koharuneko:20160630190027j:image

左から、
●てん菜が原料のグラニュー糖、3グラム×100本×2袋。
●ビートオリゴ 300グラム。オリゴ糖を含むシロップ。賞味期限30.05.23。平成30年?だと思います!
●てん菜が原料のグラニュー糖、6グラム×50本。

お砂糖は作ることがあれば、お菓子作りの際にがんがん使おうと思います。作ることがあれば、です。ないかも。

後ろに見える、茶色の紙袋に入ってました。重かったです。そのまま帰宅して正解です。こちらのお土産は、軟弱者が寄り道する気力をそぐパワーを持ってました。

日本甜菜製糖さん、ありがとうございました。

総会に行って感じたこと。

①受付の女性社員?の方が制服着てました!びっくりしました。こはるねこの会社は私服なので、見慣れず、二度見してしまいました。制服も良し悪しですが、そっか、そういう会社なのか、と。

友人は制服有りの会社勤めで、仕事用の服にお金がかからないから、いい、という意見。こはるねこは、着替えにかかる時間がもったいない、と感じます。人それぞれですね。

②2階のエレベーターホールはぴかぴかで綺麗でしたが、9階のお手洗いの入口、古めかしかったです。せっかくだから、入ってみればよかったです。

③お土産が重いです。重量が1キロ位ありました。でも主婦にはありがたいです。総会会場の入口に、お土産入りの紙袋がところ狭しとずらーっと、さらに整然と並べられていて、なかなかすごかったです。

④こはるねこは、三田駅から行きましたが、地図が読めないので、道に迷いました。他の会社は、要所に株主総会の案内を持って立っている人がいるのに、日本甜菜製糖さんの案内の方はついぞ見かけないまま、会場に到着しました。三田駅から向かう方は歩道橋を渡りましょう!歩道橋さえ渡れば一本道です。迷う人がいるなんて、信じられない!!(わたくしですが、なにか?)しかも、通ったことのある道沿いに本社ビルがありました。

⑤「質問のある方いますか?」の社長の声に「ありません!!」とか、「議案について、いかがでしょうか?」と問われて、「異議なし!!」「賛成です!!」と声を張り上げる株主が何人かいて、びっくり。

⑥受付で、第118期報告書と株主総会招集通知を渡されました。議決権行使書と同封されて送られてきたものを、改めてくださったわけです。真面目ですね。持参していましたが、ついつい受けとってしまいました。

⑦事業報告で、国内の砂糖市況についての説明がありましたが、東京精糖上白白現物相場、キログラムあたり、期初185円~186円、期末187円~188円で期末を迎えたそうです。お砂糖の相場とこの会社の1株あたりの株価とは似た数字だなぁ。ふーん。とシロウトは感じました。

そして、5月30日、「第118期提示株主総会決議ご通知」と配当金計算書が届きました!翌日ですよ、早いですよね。わたくし、1単元株主ですので、5,000円いただきました。VIVA NISA!

【メモ】株式併合に関して。

●平成28年10月1日を持って単元株式数を1,000株から100株に変更すること、および普通株式10株を1株に併合することが、決議された。

●株主による特段の手続きは必要なし。

●株主が所有する株式の資産価値に変更なし。

●1株未満の端数が生じる場合の処理。
株式併合の結果、1株に満たない端数が生じた場合には、日本甜菜製糖がこれを一括して売却または買取を実施し、その代金を端数に応じて支払う。この代金は平成28年12月頃の支払を予定。

●主なスケジュール。
平成28年9月27日(火) 現在の単元株式数(1,000株)での売買の最終日
平成28年9月28日(水) 株式の売買単位が1,000株から100株に変更。株価に株式併合の効果が反映。
平成28年10月1日(土) 単元株式数の変更と株式併合の効力発生日。

余談です。

息子が暗闇の中で、ティッシュを探していました。「ふくの」と言うので、鼻をかませてみましたが、鼻水は出ず。「なにをふきたいの?」と問いかけると「なみだ」。親は「!!!」(爆笑)です。そう言われると、寝たくないと大泣きしたっけなぁ。2才って涙って言葉、知ってるんだね!と笑っちゃいました。乙女みたい。

1日休んだので、やはり6月の月末は怒涛の忙しさでした。オットは泊まりで出張中。仕事も家庭もバタバタです。こういう状況ですと、常にお母さん一人でお子さん見ている方を心底尊敬します。

いよいよ7月ですね。夏しかできないお楽しみ、どれくらいできるかな~。

読んでくださってありがとうございます。

おしまい。