
こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

早起きして大賀ハスを見に行ってきました。

最近、月曜日は雨ばかりですね。荷物が多いのに、月曜から雨なんて、とオットがぼやいていました。天気の周期が早く変わりますように!おはようございます、こはるねこです。

梅雨の晴れ間の土曜日に早起きして、千葉公園の大賀(おおが)ハスを見に行ってきました。2000年前のハスなんだそうです。世界最古の花で、開花から4日で散ってしまいます。はかなくも美しい花です。

ハスの花はもう100個ほど咲いたようです。たくさんのつぼみが存在感を示していたので、今週から来週が見頃のようです。楽しみですね。

見頃になると、モノレールからも蓮池のピンク色の花が見えます。土曜日はまだまだ緑色ばかりでしたが、そこここにお花が咲いていました。お花が大きいので、存在感がありましたよ。

f:id:koharuneko:20160611124656j:image

蓮池の中には、通路があって、一応細いロープが張ってあります。ロープの高さは、身長90センチの息子の腰よりちょっと高い位置です。2才の息子は池の中の通路も危なげなく、楽しそうに歩いていました。池の回りや、通路ではカメラを持った人が熱心に、ハスの花を撮影していました。

蓮池の通路が開放されるのは、夕方5時まで。ハスの花は午前中が見頃だそう。池の周りをぐるりと歩いてお花を鑑賞することもできます。お近くの方はぜひ。

f:id:koharuneko:20160611124706j:image

息子は「モーモー」鳴くかえるを探しています。ウシガエルらしいです。姿は見えませんでした。カメもいましたよ。花よりウシガエルな息子でした。

ソフトクリームを食べながらハスを見ていたら、売店の方に「ぼく、いくつ?」と話しかけられた息子。「うーんと、○○くん(級友)はこの前、2才にバイバイしたの!」とかなりポイントのずれた回答をしていた息子でした。

蚊が来ないようにちゃんと対策してるから、安心してくださいね、と売店の方に言われました。小さい子供がいても、安心ですね。

6/18からの大賀ハスまつりでは、ハスの茎を使った象鼻杯でジュースやお酒が飲めるそうです。一回位は体験したいです!売店の方曰く、なかなかの人出だそう。昨年はテレビも取材に来たみたいです。

1年に1度のハスのシーズン。きちんと楽しめて良かったです。このときだけ!っていうものをできるだけ逃さず、無理せず、楽しみたいなぁ、と思います。早起きはつらかったですけどね。

千葉公園は、JR千葉駅からも歩いて行けますし、千葉都市モノレール千葉公園」駅(千葉駅から1駅)を降りてすぐです。



千葉市:大賀ハスまつり

読んでくださって、ありがとうございます。

おしまい。