読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

海辺のお散歩と2才息子との会話

「みりんさん、みりんさん、どこですか~」と台所でみりんを探していたら、「えっ、ゾウさん?」「ちがうよ」「コアラさん?」「ちがうよ」「ライオンさん?」「ちがうよ、キリンさんを探してるんじゃないよ~」と、朝から息子とどうでもいい会話をしたこはるねこです、おはようございます。

先日の休日、足を延ばして、とある公園に行ってきました~。

そこで!

f:id:koharuneko:20160605170928j:image

低空を飛行する飛行機をたーくさん見ました!ヒラヒラ旋回する飛行機や、スタート地点までグーンと加速していくエンジン音を堪能しました。

f:id:koharuneko:20160605171147j:image

煙のおしりに、スカイツリーが見えてます。

準決勝?が始まる頃、青空がのぞき始めました。息子は波しぶきを見ながら、「見て、水がキラキラしてる~」と教えてくれました。

昨年は全然飛行機を見ようとしなかった息子ですが、今年は少し興味を持ったようで、時折、食い入るように見つめていました。

息子は飛行機よりも海に小石を投げたり、砂浜の砂で遊んだりするのに夢中。来年は会場でレースを楽しみたいなぁ。でも、息子にはまだ早いかなぁ。

選手(パイロット)によって、スタート前の飛行練習?の仕方が様々で、見ていて飽きないんです。堤防みたいなところからはすっごく遠目にレースの様子も見えました。人がわんさかいましたよ。

決勝はテレビで見ました。パイロンヒットのシーンに息子はくぎ付け。昨年も同じような映像を見たことを思い出したのか、「赤ちゃんのときに見たね」と言ってました。ほんまかいな。やっぱり、来年は会場に行きたい!

日本人選手が初優勝したんですね!おめでとうございます!!

f:id:koharuneko:20160605173002j:image

ヨットと飛行機。あぁ、来年はぜひ会場内で観戦したいです。あの、プウウウーンという音、たまりません!来年も日本で開催されますように!!

息子はジョークを理解しています。
母「○○くん、お尻大きいね」
息子「お母さんもお尻大きいね」
(母、ムッとする)
母「○○くん、足が長いね」
(母、内心ニヤニヤ)
息子「お母さんは、足、長い(く)ないね」
母、思わず大笑い。やるなぁ、2才にしては!

出産前の小尻時代が懐かしい今日この頃。足の長さはいたって普通だと思ってます!

読んでくださって、ありがとうございます。

おしまい。