
こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

食欲が、猫を進化させてる。扉を開けまくる猫。

とうとう関東も梅雨入りしたようで。道理で紫陽花がきれいに咲いてるわけですね。こんにちは、こはるねこです。

食い意地がすごい猫。

うちの猫、ジェイ君は食い意地がすごい。エサを求めて、シンク下の収納扉を手で開けられるようになってしまいました。すごい。エサの入った缶の蓋も上手にあけて、いつのまにか、エサを一人で食べられるようになってしまっています。すごいすごい。

でも、カロリーコントロールしなきゃいけないし、来週は定期健診もあるし、スパルタな主治医の先生にめっためたに怒られるのは、ごめんだ!!ジェイ君の体重が4キロ超えると獣医さん、怒るんだ。獣医さん、眼光が鋭くて、超怖いんだ!

ということで、エサの置場所を変えました。恨むなら、あの先生を恨みたまへ。

新しい缶置き場は、人間が開けるのがめちゃくちゃ大変な場所になりました。既にオットもこはるねこも、エサやり当番を押し付けあっております。

だって、いちいち、カラーボックスをずらして、腰より下にある固く閉まった扉を開けて、狭い隙間からそろそろと缶の出し入れをするの、面倒なんですもの!しかも1日5回も。

そう、ジェイ君は食い意地が張っているので、一度に大量のエサを食べると、必ず嘔吐するんですよね。なので、朝2回、夜3回のエサやりが必須なんです~。

本当に面倒!と感じることもあり、自動給餌器の導入も検討しましたが、猫との数少ないふれあいタイムが減るのもつらく、いったん保留になっています。にしても、1日5回ですよ!これもヤツの食い意地が張ってるが故の面倒なのです。

ただでさえ、時間がないのに、これってどうよ?共働きで猫家族がいるのって、結構大変ですよ。

猫、8才にして丸くなる。

でも、かわいい~。呼んだら来てくれるし。(最近、息子は呼んでも来ない。むしろ、走って逃げる)一緒に寝よう、と寝る前に誘うと、その時には来ないのに、朝には寄り添って寝てたりするんです。こはるねこの足元で~。8才になってもかわいさは増すばかり~。

息子が外出していなくなった時に、ソファに座ると、すかさずひざに飛び乗ってくるようになりました。安心しきってぐぅぐぅ寝ております。ちっちゃい頃は、ふすまを突き破るほどの暴れん坊だったのに、丸くなったなぁ。

食い意地が猫を進化させてる。

ドアノブの形状によってはドアも開けるし、ふすまも開けますよ。とうとう開き扉も開けました。カバンのチャックも顔で開けます。食欲が猫を進化させてる。そこに食べ物があるから、開けるんだ。

性格が丸くなるのに比例して、食欲が増進中。ジェイ君8才。

最近ビックリしたのは、コーヒー豆の袋を食い破ったことですね。唖然としましたよー。
食欲もここまで行くと引きます。少なくとも、こはるねこは引きました!

これ以上ジェイ君の進化を認めるわけにはいかない!

f:id:koharuneko:20160606132207j:image
人間との攻防は継続中。

読んでくださって、ありがとうございます。

おしまい。