こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

第91期 イオン株主総会に行ってきました

保育園で感染性胃腸炎が流行りはじめました。恐怖におののいております。こはるねこです、こんにちは。

2016年5月25日、海浜幕張の幕張メッセ国際展示場にて開催の、イオン(8267)の第91期株主総会に、へっぽこ株主のこはるねこも、興味津々で参加してきました。

海浜幕張の駅からも5名程、要所要所に誘導の方が看板を手に立っていました。迷わずたどり着けると思います。

f:id:koharuneko:20160526190107j:image

受付して、ペットボトルのお茶と受付番号の書いてあるストラップ付きのネームタグ、5月25日限定のイオンモール幕張新都心の特別優待券入り封筒をもらいました。

f:id:koharuneko:20160526170809j:image


来期は増配予定。

総会は10時~12時15分位まで。

武井咲さんのメッセージで株主総会は始まりました。熊本地震への支援についてのVTRに胸を打たれました。356万個以上の支援物資を送ったそうです。

監査報告とコーポレートガバナンスについて説明がありました。イオンは「地域社会とともに発展する」という決意表明がありました。社外取締役はイオン株を持たないそうです。

続いて、第91期の事業報告、第92期の業績予想。第92期は配当は15円+15円で30円へ増配予定。

質疑応答はメモによると16名から。議決については拍手方式でした。

質疑応答で印象に残ったもの

●が質問で○が回答です。解釈が誤っている部分もあるかもしれませんが、あくまでも、個人のメモとして、ご覧ください。

●老人ホームにイオンの移動販売車の訪問をお願いします。彼らは今の物の値段を知らないんです。人間らしい生活を送らせてあげて。
○イオンにとってシニア(高齢者)シフトは重点施策の一つ。巡回バスなどもある。貴重なご意見ありがとうございます。

●個人株主の長期保有の株主優待制度(1000株以上3年保有でイオンギフトカード2000円~)について。実際には長期で保有しているのに、売買等で株主番号が変わってしまうのをなんとかしてほしい。
○現状、システム的には難しい。100株を残して売買していただければ、株主番号は変わらない。

●レシートは総額表示(税込)なのに、売場のPOPの表示は本体価格(税抜)が大きく表示されており、整合性が取れていないのでは?
○税率の変更も見据え、いつまでに、とは明確には言えないけれども、来年度中には。検討中。

●ローソンとの提携を強化できないか。PontaWAONの一体化など。
○現在、WAONファミリーマートとローソンで使用できるが、コンビニとの提携強化は課題としたい。

●オーナーズカードを使用できるお店を増やしてほしい。ミニストップで使えるようにしてほしい。
ミニストップでのオーナーズカード使用については検討中です。

●新規出店に際し、「地域社会の声を取っている」のはよく理解できたが、既存店舗の場合はどうやって、ニーズを拾うのか。
○既存店舗の地域社会の声については、来店した人への調査だけでなく、イオンに来ない人についても詳しく調査しています。

全体的に丁寧に回答されていたと思います。会場が9つのブロックに分かれていて、前の方のA~Fブロックの人がよく指名されていました。Hブロック(後列中央)は、スタッフが掲げる大きな看板のせいで、おそらく、議長席から挙手している人が見えなかったのでは、と思います。一人も指名されませんでした。意見のある人は、前の方のブロックに座った方がいいんでしょうね。

ママ視点からのイオンの株主総会

ちびっ子を連れて参加している株主もいたようです。小さいお子さんの声が聞こえたので。お手洗いなどにおむつ交換台などはあったと思いますが、会場内にこどもを遊ばせるスペースなどは、残念ながらありませんでした。

こどもが遊んでいるのを確認しながら、株主総会を見守れたらいいのになぁ。そういうスペースが会場の片隅にあったらいいのになぁ。床にビニールシートや絨毯などを敷いていただくだけで、十分なんだけど。などと、勝手なことを考えていました。

と言いますのも、こはるねこ、育休中(2015年2月)にとある会社の株主総会に息子を連れて行きました。どなたかのブログで2014年の株主総会にはキッズスペースがあり、子連れでもゆっくり参加できてよかった!という意見を見たものですから。

きちんと確認しなかったのが悪いのですが、2015年は会場が変わり、キッズスペースが用意されていませんでした。お土産だけいただいて、ささっと帰るしかありませんでしたね~。雨の中、せっかく出掛けたその会社の株式、今は売却してしまいました~。

イオンは個人株主も多いですし、もっと子連れウェルカムな会場作りをされてもいいんじゃないかなぁ。主婦の投資家も多いと思うのですが。

幕張メッセには授乳できるスペースもありますから、子連れでも参加するハードルは低いです。授乳室は会場の外ですが幕張メッセ内にあります。

育休中はお休み中なので、大手を振って平日の株主総会に参加できると思っていたのですが、子連れのハードルが意外と高かったです。キッズスペースなどがあると、ママも参加しやすいですよね。迷惑にならないように、マナーを守るのは当然ですが。

息子は保育園に行くと言い張るので、子連れ株主総会デビューは飾れませんでした。何を隠そう、このイオンの株主総会がこはるねこの株主総会デビューでした~。楽しかったです。

保育園のお迎え、初めて1番のお迎えで、息子が大喜びでした。でもさ、お母ちゃんと君と、1日一緒に過ごす予定だったんだけれども。そっちの方が嬉しくない?と釈然としないまま帰宅いたしました。

読んでくださってありがとうございます。


おしまい。