読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

TOLOT で「働くママ手帳」を作りました

柔軟剤が切れて、洗濯物がごわごわしてるのに、ずっと柔軟剤を買い忘れています。でも、トイレットペーパーの買い出しは決して忘れないこはるねこです、こんにちは!

TOLOTというアプリで働くママ手帳を作りました。作成時間は通勤中にスマホで30分位。TOLOTの働くママ手帳、愛用していて、もう3冊目です。A6サイズと小ぶりで、持ち歩くのに便利なんです。

f:id:koharuneko:20160525150410j:image

「働くママ手帳 6月~8月」のキットを使用して作成しました。5月18日の朝に作って、24日に届きました。このキットは7月31日まで作成できます。

写真を選ぶと、タイトル欄に日付けが挿入されるので、「あぁ、あの日こんなことしてたのか」と振り返ることができて、便利です。この「働くママ手帳」のキットは最低6枚は写真を入れることができます。こはるねこは他のページ(メモ用のページなど)をカットして、12枚追加で写真を入れました。

有給管理シートがあったり、ウィークリーは見開きで家族のスケジュールを管理できるようになっています。

f:id:koharuneko:20160525150434j:image

f:id:koharuneko:20160525150532j:image

なにより、息子の笑顔をすぐに見られるフォトブックでもあるので、一石二鳥。価格は1冊500円(税込・送料込)です。スマホの写真がA6サイズになるので、画像によってはかなり粗くなるときもあります。プレビューで確認するなどご注意を!

また、日常のタスクが多い方はマンスリーの容量が足りないかもしれません。こはるねこは、無印良品の「デスクノート・スケジュール」を仕事用で併用しています。

ずっとスマホの写真の整理に困っていたので、気楽~な気分で当分リピート予定です。3ヶ月に一度作成するので、ほどよく画像も溜まります。スマホ内の画像データの取捨選択をするので、利用しなかったデータはさくさく消去しています。

f:id:koharuneko:20160525152923j:image


初めての方は紹介者コードを入力したら390円で作成できるみたいです。PX13P、もしよければ、ご使用くださいね。

息子は自分大好きなので、手持ちぶさたな時に手帳の写真を見せると「デレ~」として喜びます。誰に似たんだろう~。それとも、こどもだからなのか。謎です。

読んでくださってありがとうございます。

おしまい。