
こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

8才猫のペット保険。保険料はおいくら?

こんばんは、こはるねこです。関東は天気のいい週末でした。わが家の狭いベランダには、保育園グッズがところ狭しと干してありました。あぁ、梅雨が恐ろしい。

猫飼いのこはるねこ、何のために働いてるの?と聞かれたら、猫のため、というのももちろんあります。だって、ジェイ君は病気持ち。それに、ペット保険は高額なんですもの!職場復帰のモチベーションは猫でしたねぇ。

こはるねこの愛猫、ジェイ君はア○コム損保のペット保険に入っています。8才アメショ、年払いで35,320円です。先日、支払ってまいりました。治療費用は最大1万円まで、半額をペット保険が負担してくれる、というプランに加入しています。

8才猫、年払で35,320円の保険料。

ペット保険は新興の市場だからなのか、改変が多いです。継続的に加入してはいるものの、保障内容や保険料体系が時々、変わります。何より、年齢とともに保険料が着実にアップします。ま、年齢アップとともに病気が増えますから、仕方ないんですけどね。

マイナーチェンジの例としては、日数制限があったものが、その制限が撤廃されたり、新しいコースが提示されたり。保険料は割高だけど、通院回数無制限のコースが新設されたりね。あと、健康割増引制度ができたり。加入する人は基本的に言われるがまま、立場は弱いかも。

ジェイ君は割高だけど、通院回数無制限コースです。制限アリのコースから無制限に変更する際に審査があるとか言われたら、めんどくさがりーたのこはるねこは最初から無制限コース一択です。

なにより、来年の保険料がいくらになるのかいまいちわからないのは、不安です。ジェイ君の場合、月に約3,000円なので、ちょっとだけ、負担感が芽生えてきました。ちょっとだけですよ。こはるねこの医療保険とほとんど同額だし。払っちゃうと忘れますけども。

人間の医療費だって、高額ですもんね。猫や犬のように言葉を話せない、かつ小さな生き物の治療って、大変だと思います。なので、ペットの医療費が無闇に高いとは思いません。人間の場合、健康保険である程度カバーされますが、ペットの場合は・・・そういうのないですもんね。だから、猫は贅沢品なんです!

f:id:koharuneko:20160609222141j:image



ペット保険に新規で加入できるのは7才11か月まで。(某ペット保険)

猫が病気になったから、保険に入ろう!という考え方は、危険ですよ。保険に入らないと決めたなら、月々、猫のために貯蓄された方がよろしいかと思います。猫への支出がいくらになってもびくともしない家計の方は別として。

なぜならペット保険に新規で加入するのには、年齢制限があるからです。ア○コムのペット保険は、満7才11か月までなら新規で加入できます。つまり、8才になると加入できないということ!注意が必要です。

ペット保険はやっぱりありがたい存在。


実は、こはるねこは他社のペット保険も検討しました。が、調べているうちにジェイ君の病気が発覚したため、申し込みする前に乗り換えを諦めました。審査で落ちるかなぁ、と。それに、めんどくさがりーたなので。

その会社の保険料はお安かったのですが、病気になったときに、保険金支払いの回数制限があることが想定されました。ア○コムはそういうのはなさそうですが、通院回数がかさむと、保険料はアップします。

f:id:koharuneko:20160521154106j:image

健康割増引制度がありまして、年間40回以上通院・入院・手術すると50%割増ですってよ、奥さま!20回だと、20%割増です。あぁ、ドキドキします。

今後もお守りとして、ア○コムさんにはお世話になろうと思います。やはり、通院の時に、保険金を毎回最大1万円支払っていただけるのは、とってもありがたいことです。ジェイ君の加入しているコースの場合ですが。

今回、調べてみたら、猫の1才の時からの履歴は確認できたので、保険料や保険金(何回通院したか)の金額については、ご参考までに近いうちにまとめる予定です。

猫は贅沢品ですね~。やっぱりね~。

読んでくださって、ありがとうございます。

おしまい。