
こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

共働き夫婦(+2才男)の家事分担

こんにちは、こはるねこです。プレモノで、プレミアムボスのカフェラテの缶コーヒーが当たりました。久々の当選です。甘いコーヒーしか飲めないオットに差し上げました。

f:id:koharuneko:20160521170705j:image

こはるねこ家は共働きです。

1年間の試行錯誤を経て、わが家流の家事分担ができました。前提として、こはるねこ夫婦は揃って、片道1時間半の長距離通勤をしています。妻は1時間の時短勤務をしています。

ある日の朝(息子起床から55分で出発します)

・猫のごはん。水の交換
・息子を起こす
・パンとヨーグルトの朝ごはんを用意
・連絡帳記入と息子の検温
・息子の着替え
・できるときは夜ご飯の準備
・ごみ出しの日はごみまとめとごみ捨て

・猫を別部屋に閉じ込める
・自分のお弁当の用意
・息子の保育園グッズの用意
(夜のうちにやったら?という妻の提案は無視)
・息子の歯磨きと投薬。
    (風邪を引くと面倒ですよねぇ)
・保育園の送り。

食事と身支度は合間を縫って各自で!

ある日の夜(帰宅から約3時間後、息子就寝)


・息子の迎え
 (片道5分なのに、30分かけて帰宅。ぐったり)
 ・洗濯物取り込み
・猫のごはん
・夜ごはんの用意
(手抜き。息子と二人でまず、食べる)
・猫を別部屋に閉じ込める
・息子と妻の食器洗い
・お風呂掃除とお湯張り
・洗濯機のスイッチポン

夫:お湯が溜まる頃=食事後に帰宅。
・息子とお風呂
・息子の着替え
  (夫の食事中に妻が入浴)
・夫の食事の片付け。食器洗い
・息子の投薬と歯磨き
・翌日用のお米(無洗米)を炊飯器にセット

妻の入浴中にオットが息子にテレビを見せることが不満です。でも、仕方ないのかな。

妻の入浴後からは、こはるねことオットとで、取り込んだ洗濯物の収納(たたんでるとは言えませんなぁ)、洗濯物干し。

息子に絵本を読んだり、電車やミニカーで少しだけ遊んでみんなで寝ます。

実は、家事にかなり貢献してくれているオットですが、最近、気づいてしまったことがあります。オットがいない方が早く寝かせられる!

オットの食事のタイミングが少しずれることと、妻が別に入浴するため、洗濯する時間がずれ込むんです。そうすると、20時前に布団に入ることは難しくなります。夜は息子とこはるねこ、二人の方が早く眠れる体制になるんですよね~。息子は寝付きが悪いので、就寝まで30分以上かかるのはザラであります。早く寝てくれ、息子よ。

ないがしろにされる猫

いかに猫がないがしろにされているかがお分かりいただけるかと思います。猫と遊ぶ時間は皆無です。食事中は別部屋に閉じ込められますので、平日は触れあう時間も相当少ないです。こはるねこがソファに座ると、ジェイ君はすかさずひざに飛び乗ってきます。ふびん。ちょっと長めに撫でてあげると、のどがグルグル震えます。ふびん。

朝の保育園、送りはお父さんばかり

先日、久しぶりに保育園の送りをこはるねこが担当しました。開園10分後位に預けに行きましたが、その時、見かけたり、すれ違ったのはお父さんばかり、3人!

朝の送りをお父さんが担当されるご家庭も多いんですね。それとも、うちのオットが毎日、送りをしているから、他のご家庭のお父さんがとばっちり受けて担当することになったのかしら。こはるねこの説を聞いて、オットは叫んだ。「ふびん!」

読んでくださって、ありがとうございます。

おしまい。