こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

バリカンでおうちカット

昨日、慌てて退社したために、ロッカーに寄れず、上着を会社に置いてきてしまいました。そして、自宅ドアの前ではたと気づきました。あー、鍵、上着に入れっぱなしだった。

しとしと小雨が降るなか、息子をだっこして、しょんぼりと近所のファミレスに向かったこはるねこです。こんにちは。

バリカンでおうちカット

息子のお友だちは、お父さまがバリカンでカットしているそうですが、おうちカットとは思えないほど、とってもお上手。

わが家でも、1年半前から、こはるねこがオットと息子の髪の毛をバリカンでカットしています。

バリカンは4千円くらいでしたので、もうとっくに元は取った!と確信しています。

わが家で使っているのは下の商品ですが、その後継の新しいタイプが上の商品です。キッズコームがついているそうなので、買い換えるときには新しい方にしようと思います。

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC5446/15

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC5446/15


新旧タイプの主な違い
  1. 1回の充電による使用時間が長くなった(旧60分➡新75分)
  2. カット対応の長さが1ミリ~23ミリ(旧は3ミリ~23ミリ)
  3. キッズコーム付き(新のみ)

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター QC5132 【スキ刈りコーム付き】

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター QC5132 【スキ刈りコーム付き】

  • 出版社/メーカー: PHILIPS(フィリップス)
  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: ホーム&キッチン
息子は1才の頃はバリカンをいやがって泣いてばかりでした。音を怖がったのと、バリカンの当て方によっては痛かったからのようです。近頃は全然いやがらず、とってもお利口にカットをさせてくれるようになりましたよ。

おうちカットが定着した理由

そもそもは、こはるねこ行きつけの美容院のベビーカットが高額だったことから、バリカンデビューをしました。息子も大泣きしたので、お店にもご迷惑をおかけしたと思います。しかし、このバリカンでおうちカットが定着したのは、理髪店嫌いのオットがいたからなんです。

オットはかなりの癖っ毛(天パとも言う)で、髪が伸びてくると見苦しくなります。しかし、オットは理髪店が大嫌い。

美容師さんなら、髪の毛の生え癖とかを見極めて、伸びてもおかしくないようにカットできるのでしょうが、おうちカットだとそうはいきません。できれば3週間に1回はカットしたいのですが、オットが面倒がるので、結構伸び放題になってしまいます。特に冬は、お風呂場でカットするので、寒いんですよね。

最近、ようやくオットの希望する髪型にするコツをつかんで来ました。やはり、カットする間隔が短ければ短いほど、前回、どんな感じでカットしたかを覚えているので、上達は早いと思います。最近は1か月ちょっとを目安にカットしています。見苦しくないですし、経済的です。

こはるねこのやり方ですが、まず、1番長い長さで、全体をざっくりカット。そのあとは様子を見ながら、徐々に徐々に短くし、バランスを見ながら、なじませるように、バリバリカットするだけです。

1年前は本当に試行錯誤していましたが、現在は目指す髪型に、パッと仕上げることができるようになりました。失敗したら坊主にしてもいい、とオットも言ってくれるので、気楽です。この前はオットのもみあげを分断してしまったため、しばらくはアイブロウでもみあげを描いたりしましたよ。ふふ。

丸顔の男子には坊主頭が似合います

息子は好みがなさそうなので、丸坊主スタイル。しばらくはおうちカットで大丈夫そうです。息子は丸顔なので、丸坊主が似合います。冬は7ミリ、夏場は5ミリでカットしています。

こはるねこの場合は、カラーとトリートメントが欠かせませんから、美容院で1回1万円はしちゃいます。えへへ。なんでしょうね、この落差。猫は2年前に洗っただけなので、今年は洗ってあげようと思います。

読んでくださって、ありがとうございます。

おしまい。