
こはるねこ日和

3才の息子と8才の猫とオットと暮らす、ワーキングマザー2年生のこはるねこです。家庭と仕事の両立、がんばります!

プラレール博2016 2日目5/4(水・祝)レポ

こんばんは、こはるねこです。

 

本日(2016年5月4日(水・祝))のプラレール博inTOKYO@幕張メッセの15時頃の状況についての私見です。2歳半の息子を連れていってきました。

5/3 プラレール博・初日の失敗

 
実は、昨日5/3(火・祝)も幕張メッセに向かっていた、こはるねこ親子。しかーし、13時30分頃に幕張メッセの会場入口に直行してしまったために、悲劇は起こった!入口を横目に、入場のための列の最後尾に向かって歩いていったところ、ワールドビジネスガーデンの歩道に行列が渦巻いているではありませんか!尻尾を巻いて退散も、やむなし。楽しみにしていた息子には申し訳なかったです。
 
5/3(初日)にプラレール博に言った知人情報をご紹介します。彼ら親子は、9時頃に並んだそうです。待っている人が多かったのか、通常10時開場のところ、昨日は9:40頃開場だったそうで、存分に楽しめたそうです。本気なら、早めに行かなきゃだめなんですね。えへへ。
 

5/4 15:05会場入り

14:50頃に海浜幕張駅を出発。プレナ方面に向かって歩き、マリーンズショップの角を曲がった先の歩道橋をのぼります。歩道橋の下に一人、プラレール博のスタッフさんがいました。(このルート選択が、重要です)
 
どこまで、行列が延びているか、ドキドキしながら眺めるも、行列の「ぎ」の字も見えず一安心。結局、入場のための列は幕張メッセの2階部分が最後尾でした。行列は昨日の4分の1位の長さでした。
 

入場券は事前購入がおすすめ!

幕張メッセの2階通路から階段を降りると、入場券を購入する列と入口に直行する列とに分かれます。入場券を購入する列の人数はざっと30人ほど。当日券はセブンイレブンやローソンでも購入できます。こはるねこ親子は入口に直行組でした。

階段を降りたところに、昨日のこはるねこ親子のように会場入口に直行してしまった親子連れがいて、スタッフさんになだめられ、列の最後尾へと向かって歩いて行かれました。ドンマイ!昨日より、状況は抜群にいいですよ!と心のなかでエールを送りました。

5/4 2日目15時頃の混雑状況

混雑しているが、閉口する一歩手前、という状況でした。あくまでも、私見です。親が手を引いて歩けば、こどもも安全な状況です。

f:id:koharuneko:20160504232750j:image

展示にかじりつく息子を「みんなで順番こだからねー」と引き剥がし、新たな展示に誘導するのは骨が折れました。1歳半で行った昨年のプラレール博も楽しそうでしたが、2歳半の今年は「連れてきてヨカッタ」と親が心底から思うほどの食い付きぶりでした。

どこも人が多かったですが、展示ゾーンを抜けて、そろそろアトラクションゾーンに到達するころ、アナウンスがありました。

(アナウンス)18時まで1時間延長します

よほど人が多かったのか、通常、最終入場16:30、17時までが、最終入場17:30、18時まで、と開催の時間が延長になりました!やった!!こんなこともあるんですね。

アトラクションゾーンの待ち時間(5/4 16時頃)

わが家は2つだけ並びました(優しいオットが)。
 
プラレールあみだ(必要チケット5枚)
実際の待ち時間35分。(並び始め16:05頃)表示は50分。
当たりは金メッキプラレール中間車。
 
プラレールルーレット(必要チケット5枚)
実際の待ち時間70分。(オットよお疲れさま)(並び始め16:45頃)表示は60分。
当たりは金メッキプラレール先頭車E2系
 
並んだオット曰く、隣のアトラクションのどきどきとうちゃくゲーム(必要チケット6枚)が、進みも早くよかった、とのこと。
 
オットが並んでいる間、息子とこはるねこはステージスペース前(靴をぬげます)で寛いでいました。子鉄のこどもたち(含む息子)は、プラレール博の景品や入場記念品を早速連結させ、思い思いに走らせて楽しんでいました。こどもたちは相通じるものがあるのか、一瞬で友だちになっていましたよ。
 
17時を回ると展示ゾーンも人がぐっ!と少なくなり、息子と巨大ジオラマをもう一度ゆっくり見ることができました。アトラクションゾーンはまだ30分待ちとかありました。
 
トーマスとボールで遊ぼう!のコーナーは18時間際でも大盛況でしたがね。みんな、夢中でボールを投げてましたが、幼い君(たち)に一体どんなうっぷんがたまっているのか、オカアサンは怖かったです!
 

15時入場の落とし穴

息子と二人で寛いでいた、ステージスペースは、ショーの舞台でした。そのショーは15:30が最終回でしたので、15時に入場してのんびり展示を見ていくと、間に合いそうにないですね。盲点でした。
 

18時ジャストに会場を後に

会場では125mlの紙パックのオレンジジュースを飲んだだけの息子。立ち寄ったワールドビジネスガーデン内の田所商店のラーメンを家族3人で黙々と食べて帰宅しました。偏食気味の息子も「おいちぃ」と言いながらラーメンとライスを味わっておりました。

 

おしまい。